思い出したこと

年度末。度末も度末です。最近は会う人会う人に「結果を発表」する日々です。分かる人だけ分かればいいですが、本当に押忍です。押忍。
 
それに関連してかはわからないけど、思い出したことが。
 
中学生の頃、総合的な学習の時間の中でどんな職業があるのかを勉強する授業があった。毎年その授業があるからか図書館には職業学習コーナーがあり、総合的学習の時間に図書館に行きそのシリーズの本を読んでレポートにまとめるという授業があった。その時に「お笑い芸人になるには」みたいな本を読んだ記憶がある。内容は覚えていない。たぶん弟子入りとか養成所とかありきたりなことが書いてあったんじゃないかな。
その後中学校近くの施設のホールで、いろんな専門学校がブースを設けて生徒がそれぞれ上記の授業で調べて興味がある分野の学校やコースの担当者の話を聞く、というイベントもあった。(その施設は「放課後イケてる不良グループやその中で付き合っている奴がデートで使っている」という個人的イメージがあった。3,4階のフロアのイスにただ座って話したり一緒に勉強したりしてる奴がいる印象。けっ。)
 
当時はまだラジオは聴いてなかったが、お笑いは好きだったので映像制作などが勉強できる専門学校の話を聞いた。本来はレポートを書いて提出しなければならないので何ヶ所かのブースを回って話を聞くものだったが、自分はその先生の話がおもしろかったのか、単に他の職業に興味がなかったのか、「この人、芸能人と仕事してるんだ!すげー!!」とバカみたいなことを思ったのかはもう確認しようがないが、ずっとそこにいて同じ話を聞いていた気がする。2回目に話を聞いている時に「君はさっきも聞いたと思うけど」的ないじられ方をされたと思う。そして終わったあと、その先生に話しかけてお笑いが好きだという話をし、最終的に連絡先を交換した。結局その専門学校には行かなかったが、facebookで偶然その専門学校の名前を見たことから上記の出来事、そしてその先生の名前を思い出した。
 
10年以上経ってて、もうケータイもガラケーからiPhoneに変わるときに連絡先を引き継がなかったし、向こうも覚えていないだろうけど、ちょっとこれは連絡取ってみたい。果たして。。。
 
 
 
そういえば中学校近くの施設の件、自分も初めてできた彼女と友達のカップルと一緒に行ったことがあったわ。その一緒に行ってたカップルの男は学年1のやんちゃ野郎でそのグループに後々ボッコボコにやられて死にそうになったのはまた別の話。