すいているのに相席3

 

もう終わってだいぶ経つし、他の方がかなり充実したレポを書かれていたので、自分が書く必要があるのか甚だ疑問ではありますが、せっかく書いたのでアップしたいと思います。

 
 
2015年2月21,22日(土・日)
「すいているのに相席3」@新宿シアターモリエール
 
1.「999」(せきしろ・木村)
~オープニング~
2.「姪孫」(木)
3.「美しい声」(せ)
4.「やる気」(せ)
5.「映像コント あいせきみんなのうた 『十五の夜』」(せ)
6.「雷」(上田)
7.「EZ DO DANCE」(木)
8.「挑戦」(上)
9.「スズメ」(せ)
10.「映像コント あいせきみんなのうた 『ギザギザハートの子守唄』」(木)
11.「アイドルの町」(せ)
12.「オンエア」(せ)
13.「終り」(上)
14.「ファニーチューリップ単独ライブ『THE MANZAI優勝への道』終演後の楽屋にて」(木)
15.「ボール」(せ)
〜エンディング〜
 
 
21日の夜22日の昼・夜公演、3公演すべて観に行きました。
幕間の曲や細かいセリフは覚えてなかったり、他の方が書かれていたので、ザックリとした設定と、個人的にビビッときたパンチラインを中心に。
 

 

 
以下、
No.、「タイトル」(出演者/作者)
感想等
 
1、「999」(全員/せきしろ・木村)
旅行に行く男3人×銀河鉄道999メーテルと鉄郎
 
鉄郎(パー)「(メーテルに)さぁ、座った座った!」→正面を向き一点を見据える
 
 
2.「姪孫(てっそん)」(全員/木)
ラジオ番組『キングオブコメディ高橋の王様のミュージック』
スペシャルウィークのゲストきゃりーぱみゅぱみゅがインフルエンザに罹ったため、きゃりーの大伯父の「いればかむかむ(本名:つかぐちまこと)」が急遽代打出演。
 
CM入りジングル(パー)「キングオブコメディ高橋の王様のミュージック!今夜もキングな生放送!よきにはからえ~!」
CM明けジングル(パー)「〜のミュージック!今夜もロイヤルな生放送!下じもの者ども、準備はよいか~!」
 
パー「きゃりーちゃんで『にんじゃりばんばん』聴いていただきましたー」
いれば「さぁ白組も負けてはいられません!舘ひろしで『泣かないで』」
パー「行かないで!」
いれば「♪泣かないで〜」
パー「♪歌わないで〜」
 
 
3.「美しい声」(高佐/せ)
IKKOさんを探す眼帯を付け、学帽・学生服姿の青年。いわゆる高佐耽美タイム。
2日目、徐々に暗転していくところで笑い声が大きく、オチの「まぼろし~」がかき消されていたのが残念。
 
 
4.「やる気」(パー、A/せ)
パーがいるカラオケBOXに魔物×応援に来た井脇ノブ子議員(A、クオリティ超高激似)
応答がすべて「やる気!元気!井脇!」スタイル
 
A「ザキ!ザラキ!いわき!」
パー「やつには即死系の呪文は効きません!」
 
 
 
5.「映像コント あいせきみんなのうた 『十五の夜』」(尾関/せ)
尾関豊「十五の夜」、サビ前の「十五の夜」のフレーズがそれぞれ違う。
 
1番―「十五夜
2番――21日「十五穀米
    22日昼「15%OFF」 
    22日夜「獣神サンダーライダー」
 
 
6.「雷」(全員/上田)
ドリフの雷様コント×天空の城ラピュタのシータ、パズー
 
いかりや長介のものまねで)A「…あのね?」
 
 
7.「EZ DO DANCE」(A、山脇/木)
ダンスレッスン→実はうどんを踏んでいた
さすが元天素と言うべきAのダンス。
 
 
8.「挑戦」(ギース/上)
が~まるちょば×アイスバケツチャレンジ
高佐さんのパントマイムが上手い(本人曰く下手すぎて凹んだ)
 
バトンを渡す人「蛯名健一さん、コロッケさん、ザ・ニュースペーパーのみなさんです」
 
 
9.「スズメ」(A、高、パー、山/せ)
スズメの兄弟とスズメを捕まえようと罠を仕掛ける子供。
エサ「リッツ」→兄スズメ「あんなの沢口靖子しか食べないよ」
エサ「野草」→兄スズメ「あんなの岡本信人しか食べないよ」
罠を仕掛けたパーケンさんがお母さんの山脇さんに怒られる時の感じがすごく子供っぽい。
 
 
10.「映像コント あいせきみんなのうた 『ギザギザハートの子守唄』」(A/木)
チャッカーズの藤井フマナイヤ。
 
 
11.「アイドルの町」(全員/せ)
ドラクエRPGな世界×アイドルの握手会
 
尾関「唯ちゃんにオススメしたいマンガがあるんだ!『健太やります!』っていう…」
パー「ありがとうございましたー」
 
アイドル衣装を着た山脇さんが超かわいい。
 
 
12.「オンエア」(尾/せ)
オンエアバトルに出場したピン芸人・ゲラゲラ高文。
ゲラゲラ高文のクズっぷりがふんだんに出ていた。
 
 
(BGM セカ○ワのドラゴ○ナイトがあっての…)
 
13.「終り」(全員/上)
韓国料理屋に来たセ○オワの4人。
 
「俺たちは4人で最小単位なんだよ!!」
 
 
14.「ファニーチューリップ単独ライブ『THE MANZAI優勝への道』終演後の楽屋にて」(パー、高(声のみ)、尾/木)
人間と人工知能のコンビ。
作家は2.「姪孫」のキンコメ高橋「王ミュー」の作家と同じ名前。(相席3反省会で、このライブのあとに王ミューのラジオに行ったという裏設定が発表された)
 
100億年生きてきた知的生命体の6つしかない鉄板ネタの3つ。 
21日   …ナポレオンは6時間寝ていた。 
22日昼…隕石が原因で絶滅した恐竜は5頭くらい。
22日夜コロンブスの卵、実は3個目。
(パー「ただの新事実だよ!」)
 
音を録音する時、パー氏がガチで「ファニーミュージック」と間違えたそう。でも、そのリアルな間違いによって単独ライブのエンディングトークでボケている感じがして、設定のリアリティが増していたように感じた。
 
 
15.「ボール」(A、山/せ)
ゲラゲラ高文が出場した回のオンエアバトルを見る両親による居間での会話。
息子を想う父親の不器用な愛情。自分の親のことを思い、涙が出た。
 
 
 
Special Thanks 伊部譲二.